So-net無料ブログ作成

ビール 寝たきり防止だ!

お酒好きそれも大のビール党に朗報です。

ビールが寝たきり防止に効果?


ビールの原料であるホップに含まれるプレニル化フラボノイドが
寝たきりの原因になる筋肉の老化を抑えると
徳島大学寺尾純二教授(食品機能学)のチームが発表しました。

マウスの実験で、筋肉量の低下が抑制されることが確認されたそうです。
この実験の結果を人間に単純にあてはめると
ビールで毎日83リットル~2万リットルと大量に摂取する必要があります。
寺尾教授は、
飲み過ぎは良くないが、少量でも習慣的に飲めば効果が期待できるかもしれない
とコメントしています。

さすがに83リットル~2万リットルは
筋肉老化以前に他のところがやばいだろということで
現実的ではないですね。

でも、習慣的に飲んでも効果が期待できるかも?というのは興味深いですね。
ワインなど他のお酒に押され気味のビールの人気回復に繋がりますか?

3ヶ月くらい早く報道されれば、この夏大手を振って飲みまくれたのになぁ
と残念にニュースを眺めるお父さん多いかもね。



人気ブログランキングへ

タグ:ビール
共通テーマ:健康 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © トレンドって美味しいの? All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます。
テンプレート by カエテンクロス SEOテンプレート
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。